--------

スポンサーサイト


2015-04-12

Windows Updateの悲劇

ようやく戻ってこれました。
一般的には騒ぎになっていないけど、
自分と同じシステム保守役の一部は死に物狂いだった、かも。
何が起きたかというと…以下、折りたたみ。


3/12付けのMicrosoftのWindows Updateパッチ。
これにバグがあったのは検索すればそこそこ出てきます。
しかし問題はそこではなく、
セキュリティ強化の関係でjavascriptの一部のコードが動かなくなっていること。
まあ、今までもあったんだけど…今回は運悪く向こうの偉い方々に見つかってしまった。
保守してるPC郡は通常、一般のネットから遮断されてる端末なんだが、
(業務用webシステムが入っているwindows)
その日は普段持ち歩いているノートPCが壊れたとかでネット遮断してるPCをネットに繋げて作業して、
ついでにWindows Updateも勝手に行った。

…そして怒られるのは保守担当(兼任)の私。
「何もしてないのに動かなくなったんだが。何したの君?」
かなりオブラートに包んでます。
実際はこれのせいで現場運用が止まって大損失発生中だったので色々とやばかった。

その場というかその日の対応としてはwindows updateの一部をアンインストールすれば解決したんだが、
その後「アップデートしても正常動作するように。」というお達し。
・・・とりあえず、メンバーには色々調査して対応してもらいました。
自分は何故かネットに接続してるPCが多数見つかり、それの対応及び
損失データの修復に追われてました。
導入/運用マニュアルに通常のネット接続禁止+アプデ禁止って書いてるのにね。
不思議だね。読んでないんだろうね。

愚痴のような近況報告をここまで読んでくれた方、お疲れ様です。
私は疲れたので、泥のように眠る事にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

…お疲れ様です

でもこれでも主が悪い(?)とか言う畜生人間がネットにもリアルにもいるんだからやりきれませんよね

もうホント『 シ ネ ェ ! (ちにゃ!)』ばいいのに

No title

昔は自動でアプデさせてたけど最近はwindowsのアプデ含めどれも様子見してから手動でアプデするようにしてる
でないと何が起こるかわからない

No title

信者臭すぎだろさすがに

No title

3>
すぐ信者とかいうお前は何なんだ?ただ言いがかりつけたいだけだろ?気持ち悪いから今すぐ失せろ、見てる人の目が腐る。他人に当たる前にありのままの自分を受け入れることから始めろ、臆病者。

アプデはほんと地獄と化すのになんで知られないのでしょう・・・分かってないなのに規約守ってくれない人達・・・チクショーメ!(閣下風)
あと汚い言葉発するのやめような。いくらおかしいコメだからって汚い言葉で荒らさないでくれよ・・・
深淵を覗く時、また深淵も覗いているのだから

3<

記事に関するコメントしような
お前はアップデートの被害者?

No title

そういう反応してるから臭いって言われるんだと思いますけど(名推理)

↑まーた荒らしか
メルブラ厨自重してくだされ
キャラ大量削除されたからってキレんな

No title

だからなんでそんなスルースキルないんですかね

何とも不幸な……

rakurai氏はリアルでもネットでも、人に恵まれないんだなぁと思った(小並感)

…ここまで荒れるともう収集つかないでしょうから、設定でユーザーのIPアドレスをNG(確か出来ますよね?)して全スルーすべきでしょう。

こんな時ですが希望絶望が決着付いたので報告します。

No title

あまりにも臭すぎてmugen動画スレに晒されてんぞ

No title



実際に見たら4>がコピペ化されてて草生える

動画スレ見たなら注意書きも見たはずだけどそれでも荒らすの?

No title

コメ4番目はコピペ化されてもしょうがないと思うの
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
