--------



2014-07-05

魔法少女マジカルみるる 感想?

WS000091.jpg
魔法少女が悪の組織をやっつけるゲーム。
若干有名な気がするサボテンの同人ゲー。

RPGなのはいいんだけど、バランスなんてありません。
レベル上がるの凄い早いし。
レベル40あればラスボス倒せるので、戦闘に関しては特に何も考えずに出来る。
回復と攻撃しかないし。
CGはかなり綺麗。同人では珍しいレベルで綺麗。
あと、シーン中はミルルのボイスあり。

WS000090.jpg
マップ上の敵大体全部倒しながら1週終えただけでこんなレベルまで行きます。
ある程度敵無視していいって事だね。
さくさくプレイできるのは良いこと・・・か?
先制攻撃や奇襲・バックアタックという概念は無く、
雑魚戦では逃げるが100%成功するので、事故死することもまず無い。
とりあえずシーン全部見れれば良い人だと、プレイ時間は4時間ぐらいだろうか。


---<大雑把なシステム解説>---
・欲情度
魔法を使ったり敵の特殊攻撃を受けると欲情度という値が上昇。
あまりに高いと発情して、その辺の町の人とえろい事しようとする。
・・・が、それ以外ではEDにしか影響しないため、
町の人の会話を聞きたいと思わない限りは気にする必要のない項目。
戦闘中にデメリットぐらいあってもいいと思うが…
それだと戦闘作りこまないとだめだから微妙か。
一応、えろいことすれば減る。後は一部のアイテム使用。

・感染度
自宅以外でえろい事をすると感染度の値が上昇。
(たぶん)60を超えると「堕」状態となり、ミルルが淫乱痴女みたいになるので
町の人とまともに会話できなくなる。
ついでに半分以上の家からは門前払いを食らいます。
宿屋に泊まろうとすると高めの値段払わないといけなかったりも。
ただ、町の人の会話を聞きたいと思わなければ(ry
自宅で発電するか、温泉に入るか、アイテム使用で下げれます。

・「堕」状態
WS000093.jpg
状態の欄に黒いマークが付いてるのが「堕」状態。
「堕」状態の場合、魔法少女のコスを脱いで裸で行動できるようになる。
街中でも、ダンジョン内でも。
不思議なことに、裸状態が一番ステが高い。
真ラスボス戦で手に入る覚醒コスよりもステが高い。
さらに全異常状態無効。裸ってすげぇ。
裸ならば、レベル25ぐらいでもラスボス倒せます。

つまり魔法少女コスはミルルの力を抑制するための枷。
服が凄く重かったりするんだろうな…

---<システム解説終わり>----



で、このゲームの問題点はバグ。
CGは上手いし、エロシーンはミルルのみボイスあるので同人としては十二分なんだが…
何故か2回ほど同じシーンを見ないと回想登録されないという。
どういう処理してるんだろう・・・

さぼてんは基本的にバグ放置するらしいので、諦めてますけど。
 ・回想が一回では埋まらない
 ・ボス戦後のあとの日常シーンも暗い音楽のまま
 ・2週目のラストダンジョンは進行不可
 ・同一の体力値で服が破れたり直ったり
 ・服が全壊した状態で町に入ると、通常状態でも裸になれる
 ・真ラスボスに一度敗北後、再挑戦で勝利すると謎の空間に閉じ込められる
 ・レベル99になるとNEXT経験値がループ
 ・「一度見たシーンを飛ばす」の設定が勝手に変わる
気づいたのはこれぐらい。よくよく考えれば軽微なバグなんだよね。
セーブ破壊とかPCシャットダウンとかしないし。


あと、ロリゲーのようでロリゲーではない。
WS000092.jpg
CGは立ち絵のプラス7歳ぐらい。胸も結構ある。
しゃべり方はそのままだが。
なお、テキスト上は胸小さい(ぺったんこ)扱いらしい。
・・・巨乳だらけの世界なんだろうね、きっと(
ロリを期待して買った人は絶望的と思ったり思わなかったり。
自分は雑食だから問題ないが。


ボイス付きCG集と考えれば良作品。戦闘はおまけ。
ロリゲーではないので、ロリ好きはやめとこう。
回想集めが非常にめんどくさいが、今は回想100%セーブ配布されてるから大丈夫。

+++++++++++++++++++++++++++++
おまけのメモ

現在、さぼてんのブログで
修正パッチ1.1と回想100%のセーブデータが公開中です。

パッチ当てても上記のバグ直ってないけどねー

自力で回想埋めたい人のための回想メモ 一部時限イベント有り
1ページ目
1-1:自宅でとにかく頑張る
1-2:始まりの街・領主の館で負ける
1-3:万年樹海で負ける
1-4:神都で負ける
2-1:濃霧の湖で負ける
2-2:学術都市で負ける
2-3:アダル本拠地で負ける
2-4:かなりダメージを負った状態で領主の館のベッドで寝る(時限式?)
3-1:あーすミルルで万年樹海の行き止まりの倒木を調べる
3-2:神都でお茶とジュースを飲む
3-3:うぉーたーミルルで霧の都の上から出て左のMAPの橋の先へ
3-4:学術都市の家にある巨乳になる薬を飲む

2ページ目
1-1:ふぁいあーミルルでアダル本拠地のスイッチイベント後、
   中央北にある植木鉢のスイッチを押す(時限式)
1-2:欲情度が高い状態で自宅の隣の家に入る
1-3:欲情度が高い状態で動くきのこを採った人に話かける
1-4:欲情度が高い状態で神都の一番奥の神殿の神父に話しかける
2-1:欲情度が高い状態で温泉に入る
2-2:学術都市奥でさんだーミルルで研究員を助け、研究員の家に入る
2-3:H経験有りで、堕状態ではなく、欲情度が高い状態でラスボス撃破(ED2)
2-4:H経験有りで、堕状態でラスボス撃破(ED3)
3-1:クリア時に開放 町の人との奴
3-2:クリア時に開放 ミルルの立ち絵
3-3:クリア時に開放 その他の立ち絵

ED1:純潔で真ラスボス撃破
ED2:経験有りで、堕状態ではなく、欲情度が高い状態でラスボス撃破
ED3:経験有りで、堕状態でラスボス撃破
ED4:経験有りで、堕状態ではなく、欲情度が低い状態でラスボス撃破

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>すぐ上
したのか・・・高カラーが全部強いしなぁ。
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
