--------



2014-04-29

ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった 感想

IMG_0151.jpg
日本一ソフトウェアが出したよくわからないギャルゲー「ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった」。
総プレイ時間は…たぶん13時間ほど。
BGM鑑賞、CG鑑賞はある。・・・が、シーン回想は無し。
まあギャルゲーだと必要かは微妙なとこだから別に良いんだけど。
システム周りも普通。普段PCゲばっかりしてる自分としては、
□押して上押して1秒待たないとバックログ出ないのが少しめんどくさかった。
それ以外だと…セーブ時間が少し長い。
…PS3のセーブだと早い方なんだけど、PCゲーと比べると(ry
スキップやQS,QL、オートモード、ショートカットキー等基本事項は抑えてるので
余程こだわりが無い限りはUIは無問題。
…ほんとに日本一が作ったのかこれ。

システム周りはこのぐらいにして、あとはキャラとかストーリーの感想。
ネタバレ+ちょっと怖い(グロ?)ので閲覧注意・・・か?
あ、画像はスマフォで撮ったので画質悪いです。
IMG_0130.jpg
IMG_0141.jpg
おっとりお嬢様、宮主佐優理(みやす さゆり)。
ヤンデレ姿含めて一番可愛いと思う。
主人公の髪の毛を文字通り食べてる描写とかカワイ…無理か。
武器はハサミ。トラップも刺殺も解体も出来る優れもの。
…この武器でどうやって他のヒロイン二人殺したんだろうなぁ。
あと料理が得意で主人公にも良く弁当を作ってあげたりするが、
悉く睡眠薬入り。そして眠くなった主人公に必ず膝枕をしてあげるという策士(?)

さゆりルートは他二人とはかなり毛色が違う。
自分を勇者を守る騎士、主人公を勇者の生まれ変わりと信じて覚醒させようと監禁+αしたり、
銀色の悪魔という架空の敵と戦ったり。
他のヒロイン達は銀色の悪魔に乗っ取られたとか言って殺そうとしたり。
殺人さえ厭わない超深刻な末期中二病患者との話と言えばわかりやすいだろうか。
勇者と騎士のは絵本の話だから、中二病かどうかは怪しい部分もあるが。

明らかにBADENDルート多いのも特徴。しょっちゅう主人公殺される綱渡り。
選択肢のどっちが正しいのかわかりにくいのも多数。
彼女から「逃げ出す」と彼女を「説得する」、彼女の言葉を「信じる」と「信じない」。
間違ったらもれなくBADEND。大抵はCGあるから回収のためにBADEND選びたいんだけどな・・・w
あ、君と彼女と彼女の恋みたいにヒロインがセーブデータ消したりはしない。当たり前だが。

ヒロインが本当に殺人を犯すため救われないルート…ではなく。
一番幸せなルートがこれでした。死者はたった二人だし。
主人公は佐優理を選んだわけではない(佐優理から告白はされてる)ので、
服役終了後も主人公と3人の関係は歪ながらも元通りになって続いていくENDなので。

他のルートと毛色が違うのは、おそらく他ルートの真犯人を佐優理が殺しているため。
裏で手を引くものが居ないため、普通に佐優理のヤンデレ話になっている。たぶん。


IMG_0133.jpg
IMG_0145.jpg
黙っていればカッコいい、やる気ゼロな部長さん
尊海神無(とうとうみ かんな)。変わった苗字である。
ヤンデレ状態でもあんまり見た目変わらない。言動もそこまで狂ってないし。
機械が得意ならしく、主人公の部屋に物凄い数の盗聴器をしかけている。
そのおかげで助かる事もあるが、それはまた別のお話。
武器は包丁。…なんだけど、ほとんど使われることは無い。
主人公を1回刺すだけ。

神無ルートは、疑心暗鬼がメイン。
殺人事件後、神無は行方不明…と思いきや主人公をストーカー、
殺人鬼と化したいざえもんが町を徘徊、
佐優理さんが無い事無い事生徒会に告発して主人公たちの仲が険悪化。
なお、神無ルートなのに神無と話すことはほとんど無い。影から監視…守ってるので。

最後のルートである陽佳ルートの伏線張り用のシナリオ。
謎が多いまま物語は終了する。死者は計9名。
他のヒロインはヤンデレ化するものの殺人鬼に殺されるため、
立ち絵有りのキャラだと主人公と神無しか生き残らない。
しかも神無は最終的に町に居られなくなるため、どこか遠くへ行ってしまう。
正直、誰も報われないルートである。

IMG_0129.jpg
IMG_0143.jpg
主人公大好きオーラを全身で振りまく元気で明るいロリ巨乳枠、有末陽佳(ありすえ はるか)。
ヒロインの中では一番背が低いのに一番胸が大きい。ちっちゃくないよ。
口よりも体が動くタイプなので、ヤンデレ的には非常に危険。
変に刺激すると金属バットで襲い掛かってくる。

陽佳ルートは、陽佳ルートというより3人がヤンデレとなった理由が語られるトゥルールート。
シナリオ的には陽佳のヤンデレ化を抑えつつ謎が深まっていく殺人事件を追いかけ…
…巻き込まれてるだけか。
佐優理は置いといて、神無の盗聴器が役に立ったり、今までの伏線は大体回収します。
真犯人もわかるし。若干超常現象が混じるが…まあ、そこは目をつぶる。
が、腕にひびが入ってる状態でさらに頭を殴られ、頭から血を流して意識朦朧としてたはずなのに
次のシーンで普通に会話してるのは……あ、最後の謎で説明付くからいいのか。

IMG_0149.jpg
3人の願いで真犯人が死に、町に平和が訪れたところでようやく主人公が何者なのかがわかる。
…で、真実を知ったせいで手足が完全に動かなくなるという。
ヤンデレ3人の願いのせいで。最後は主人公が壊れます。
ヤンデレ3人にとってはとても幸せなEDではある。
1から10まで世話できるし、手足不随だからそうそう逃げることもないし。
このCGだけ見ると凄い平和だよね。実際には狂気に満ちてるけど。


IMG_0139.jpg
IMG_0151.jpg
世界が違えばヒロイン確実な金髪ツインテ+ツンデレの九条静香(くじょう しずか)。
どんな生徒に対しても公正で面倒見がいいため、
主人公が相談役として頼ってしまう。後半はほとんどデレ気だし。
…そのせいでヤンデレ3人に目を付けられて酷い眼に会いまくる。
頚動脈切られたり、頭を粉々に砕かれたり、見せしめに殺されたり、助かったと思った瞬間撲殺と散々。
新しいヤンデレとして名乗りをあげればルートあったかな。
唯一佐優理ルートでのみ生き残る。目周辺にハサミが刺さって失明寸前だったが。
佐優理に失明寸前の怪我負わされたのに恨まずに相談に乗りにくるという聖人君子。
そういう意味でも佐優理ルートが一番平和だなぁ。



IMG_0147.jpg
前半のハーレム(平和)はほぼ9割共通で、
後半の地獄からしか話が分岐しないのが難点。
ヒロイン毎の甘いひと時がもうちょっと欲しかったなぁ。
…あったらあったで、他のヒロインのヤンデレ化が加速しそうだが。
その辺を踏まえたうえで、そこそこ面白い展開だったので中の上。
最後の主人公は予想外すぎたが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これかなり鬱なゲームだね。内容見てもほとんど地獄ENDっぽいし。特にヤンデレ三人の狂った顔が怖い・・・・。いやぁ、現実では会いたくないですね。ほぼ間違いなくサイコパスだから。開発者が日本一ソフトウェア・・・・・、ダメだ、どうしてもスベリオンを思い出してしまうwww。

No title

>すぐ上
後味は悪いね、このゲーム。
もうちょいCEROに反抗して欲しかったという気持ちもあるけど。
問題作を狙ってたようだし。
現実であったら全力で逃げたいが、
目を付けられた時点で終わりのようなw
日本一はスベリオンとディスガイアが有名かな。
クッキングファイター好とか頭に浮かんだが、有名ではないな…

No title

ヤンデレじゃなくて」ただのサイコパスだから
ヤンデレという言葉を使わないでほしい

シスプリx-ratedはよ!バンバン

もう何年も前に世間がヤンデレブームになった際に

勘違いした同人ゲーで解体CGを見させられた日には
雄山ばりにこのゲームを作ったのはどこのどいつだー!状態でしたわ

スベリオンってエバラー♪エバラー♪でしたっけ?

No title

個人的な意見ですが
ヤンとデレの間に相関関係が無いものはヤンデレとは言えないと思う。
愛するが故の病みでないと。
一時期「とりあえず包丁持たせとけー」みたいなのが
粗製乱造されて割と酷い事になっていた気がします。

それはそうと、一般的な修行風景が完結を迎えたようで。
リュウとrakurai氏勢との長きに渡る死闘も
コロナ戦で最後になったようです。
感慨深いというか寂しいというか。

No title

>ヤンデレじゃなくて
途中の過程だけ見るとヤンデレっぽく見えるけど、
最後の真実まで加味するとサイコパスだねぇ
が、そもそもを言うと神憑き(悪魔憑き)の話だから
ヤンデレ風味がある普通の幻想物語とも言える。
線引きは人それぞれってことで。


>iwakick氏
ブームになったときあったねぇ
何がきっかけか忘れたけど…言葉様のせいだっけ

その空耳であってるねー。

>個人的な
その観点で言えばこのゲームはヤンデレと言える。
3人とも主人公が好きだからこそ起きた出来事だし。
包丁持ってたらヤンデレだー!ってときあったね。
いまでもヤンデレ=包丁のイメージが根強いけど。

あの凄いブロッキング技術の人かぁ。
もう見れなくなると思うとちょっとさびしいね。

No title

言葉様もですが、アニメ版SHUFFLE!の楓
や君望のマナマナも原因の一つかと…

No title

>すぐ上
その辺もヤンデレ祭り前か。
・・・最近はヤンデレキャラ減ってるなぁ。
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
