--------



2014-02-12

マリオンのゲームブック 感想

WS000084.jpg
WS000082.jpg
たまにはゲームの感想を。と言っても、同人ゲーだが。
正式名称は「マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~」。
さまざまな物語が描かれた本の中を冒険するR18のRPG。1500円前後。

基本的に一本道。RPGだしね。全体的な難易度はヌルめ。
複雑な謎解きも無いので、とりあえず進み続ければOK。全12ステージ。
主人公は装備品によりコスプレ可能。
寄り道イベントは特定コスプレが条件の場合が多いが、
大抵そのエリア周辺の宝箱から出るので安心。
ラスボスは普通に雑魚蹴散らしながら行ってれば倒せます。Lv30ぐらいかな。
ある道具使わないとダメージ通らないが。
隠しボスはLv40ぐらい。

プレイ時間は隠しボス含めて15時間程度。
アイテムコンプしようとすると、レアアイテムが・・・

長くなったので格納。
WS000079.jpg
戦闘はツクールVX Ace標準+α。ようするにフロントビュー戦闘。
5人パーティーで、特殊ゲージ(オーバードライブゲージ?)有り。
ボスにもデバフ・状態異常が偶に当たるので、当てれば難易度激減。
12ステージそれぞれに3体仲間になる敵がいるので、
マリオン+ 3*12 + 白雪 で38人の中からパーティーを組めます。
回復役が一人いればどんなパーティーでもクリア出来ると思われる。
というか最初のダンジョンで仲間になるユカちゃん入れてれば(ぇ
マリオンはラスボス倒しても隠しボス倒しても一番前固定なんだけども。
白雪はラストダンジョン途中で仲間になります。遅い…。

シフト押しっぱで戦闘が早くなるのが地味に便利。
というか、この機能無いXP以降のツクールゲー少ないんだけども。

WS000075.jpg
イベントは立ち絵会話。目パチ、口パクありという謎技術搭載。
普通のエロゲでも少ないんだけどな、目パチ口パクって。
ストーリーはギャグテイストが多め。成り行きで魔王倒してる感が凄い。
あと、このゲームでは語られてない舞台設定がたくさんありそうな感じ。
豚が多かったり、神様が饅頭だったり。世界観的な謎が多い。
全体的には短いのでストーリー重視な人には不向き。

エロシーン数は27。回想シーンあり、CG閲覧有り。
特筆する点は……主人公と白雪が愛し合うってとこかな。
立ち絵があるキャラは1個はシーン有ります。
絵柄は若干古いような気がします。セル画時代はこんな感じの絵が主流だったかな。


WS000080.jpg
ちょっとだけキャラ紹介。
このゲームの主人公、マリオン。いつも元気で能天気とSが混ざった性格。
風俗店でバイト(指名率No1)してたりSMクラブでも働いてた事ありと色々アレな子。
お金大好きだが良く投資に失敗してる御様子。頭は余り良くない。
今回は一攫千金(本の謎を解いたものに報酬が出る)を狙って本の中へ冒険し始める。

魔法使いなのに何故か一番前固定。
攻撃魔法特化型。味方が使える攻撃魔法は全て覚える。
古の魔女が残した魔法もイベントで覚えることが可能。
普通には回復魔法を覚えられないが、
ナース服を着れば回復+状態異常回復な回復技を一時的に覚えれる。
探索・ボス戦が辛くなったらナース服固定でOK。
特殊技に自分のMP回復というのまであるので、
半永久的に魔法が使えるというぶっ壊れキャラ。主人公だから良いけど。

WS000081.jpg
マリオンの恋人幼馴染、白雪。ツンデレっぽいお嬢様刀使い。
マリオンが本の中を冒険してると聞いて追っかけてきた。
中々素直にならないが、マリオンのピンチに駆けつけてくれる優しい子。
ただし本人にそこまでレズっけは無い。貞操観念も強いし。
どちらかというとマリオンが両刀使いなせいで云々。

攻撃・素早さが高いが防御が低いという典型的な先手必勝タイプ。
スキルは悪くないが、仲間になるのが遅いのが難点。
というかこのゲーム、
戦士系(MP0のキャラ)はどれも性能似てるから完全に趣味で決めて良いんだよね。
上に居る黒帯ブルマ―は、いてつく波動されても効果が消えない
攻撃力UP技があるから頭1個抜けてたりするが。



WS000083.jpg
おまけ。ラスボス撃破後のダンジョンで仲間になる古の魔女っ子。
たぶんサリーちゃんだよねコレ。サリーちゃん最古の魔法少女だし。
サリーちゃんに限らず、このゲームのネタは全体的に古い。
ゴイスーとか東洋の魔女とか。新しめなネタでドラクエ3辺り。作者何歳だろ。
古の魔女ご本人なので全ての攻撃・回復・補助魔法を覚えられる。
MP回復技も覚えるのでマリオンを超える超性能。
ストーリーに絡んでくれたら面白そうなんだけどなぁ。

なお、レベル99にしても特に意味はありません。隠しボス40ぐらいで倒したし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
