--------



2013-10-19

凶連合VS狂連合8

忙しいので動画記事は基本的に明日の夕方にしようと思ったけど、
解説した方がいい動画があったので。



ユミナ VS ワーロック、エルクゥ、ヘルクラウダー
次の相手の説明が物凄いことになったのでまとめて。
基本はゲージを溜めるお仕事。
歌はゲージ溜めに一役買います。
普通の相手ならバット、アーマー相手ならユミナキャリバー。
…強く見える不思議。



ユミナ1P VS アザゼル1P
うん、何故勝てると思った…
長文コメは自分じゃありません。というか自分は長文コメなんてしません。
勝った試合みてるとわかるのは、
 1.ユミナがステ抜けしている・ダメージを無効化している・攻撃を素通り
 2.飛び蹴りで撃破
 3.死の宣告回避
注目するべき点はこの3つ。意外とわかりやすいね。

1.ユミナがステ抜けしている・ダメージを無効化している・攻撃を素通り
ユミナはvar(47)が弄られると防御性能のみ12Pに「近く」なります。
sysvarライフ管理+各種ステ抜け+NOKO+時止め解除ね。12Pよりは穴が色々。
上位神以上が相手だと1Pでもこうなることがある。
始まった瞬間、ユミナはAI用ヘルパーを出すためです。
アザゼルもこのヘルパーを奪って変数弄りをして…という手だと思ったが違うらしい。
まあ本当にそれだったら9000回もやってないよね。
変数弄り自体はするけど、混戦ないっぽいし。
つまり、最初の1撃目で死ぬ前に変数弄ってもらえたんだろうね。
変数弄ってもらえたって変な言い回しだが。
変数弄られた後は常時nothitbyで攻撃素通り、ステ抜けで超即死当身・即死投げ回避。
ライフ管理でタゲライフ・毒を回避。
後は…12Pと違って、そもそも食らい判定用アーマー出さないってのもある。
アザゼルはtime放棄してるので、アーマー出しててもダメ条件満たせないけど。

2.飛び蹴りで撃破
飛び蹴りが当身されて停止(hitpausetime発生+アザゼルにダメージが通る)
→停止時にアザゼル側がステ変更させるが、ユミナがステ抜けで飛び蹴りステに戻る
→hitpausetimeが切れた瞬間、もう一度当たり判定が発生
このループ。

3.死の宣告回避
アザゼルは最後に死の宣告を放ちます。
(タゲ取れてたら相手のライフを0にする処理。タゲライフとか即死ステ送りとか)
ユミナが疑似12P化してるので、単純にガードステートに籠って回避。
ライフ変数が残ってたら問答無用でガーステに籠ります。
ただしガーステに籠る直前に隙があり、そのときに死ぬ場合もある。


解説終了。読んでくれた人はお疲れさま。ぽよたん氏もお疲れさま。
たぶんこの大会の凶側だとユミナでしか倒せない相手だろうね。

なお、palno弄りで12P化してるって可能性は無いはず。
12Pだったら点滅するからね、歌ったときと同じように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

狂クラスで変数弄るのって結構リスキーだと思うんだけどなぁ。。
変数弄りって神以外使わないものだと思っていたけど。

弄った変数はチャンと責任持って戻しましょうねって事で(

No title

というかぽよたんさんもよくこれを狙えると思ってやろうとおもったのがすごい
そして試行回数もすごい・・・。
よくやろうとおもったよなこれ・・・。

No title

まあアサゼルさんは神キャラだからね
狂で変数弄るのも実際おりますけど
昨今では嫌がらせ以外の意味はないですし

変数弄りでの神化と開幕混線他での準論外化は
不可抗力タイプで狙ってるんでない()のであれば
ありだと、イチ制作者としては考えます

あくまでエラー回避・状況区別が困難だからこその妥協に近いですが

No title

これ変数イジリで起きたのか。

ちなみに、リク時に起こった勝ちパターンは本体がマーク2になったまま動き回るバグっぽいのにはなりましたね。
それでかったんだけど。

それで勝ったのでユミナで取り直しまくったのですが、また違う原因っぽいですね。

No title

>マーク2に変身したまま
そっちは本当にトムキラーされた状態のまま攻撃判定持続+mugen本体AIだけになって無駄なことができず勝ったって感じですか。
本当の意味で凶の勝利って気配ですな。見たかった。

No title

アザゼルさんは凶キャラやったんや(錯乱)

まあそれは冗談にしてもこの大会見ていると
凶(狂)ってなんだっけ?となって、感覚が麻痺してきます。
試しに手元のMUGENで真似してみたら10分ぐらいで
「こりゃ駄目だ」となるんですが。恋星や銀侍レベルですらキツイっす。

No title

>エメル氏
自分も変数弄って欲しくは無いね、狂以下では。
var(47)は12Pのときにセットする変数で、
palno弄りされて1Pにされたとき用の強化スイッチ。

変数修正はホント大事。

>というか
諦めなかった精神が凄い

>名無しる@ふわ
……うん?るふわ速報の住人さん?
下位神って書いてるしね、リドミに。

本気で狙うとコロナみたいになる。

まあ、そもそも変数弄らないでくれって思うが。

>ぽよたん氏
イエス。変数弄りが発生した過程がちょっと曖昧だけど。

それはアザゼル側のコモンをうろうろしてた現象かな。
ようするにトムキラー失敗。

>マーク2
基本的にほとんどのヘルパーステは本体の場合は通常ステに返すステコンあるから、
そうだろうね。
自分もみたかった。

>アザゼルさんは
錯乱しすぎですw

基本的に奇跡のような戦い見てるようなものだしね、これ。
アザゼルさん含め。
ラノベとか漫画の主人公が強敵に立ち向かってる姿ってこんな感じなんじゃないかなーと思ったり。
撮り直しは地獄の作業。
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
