--------



2013-05-18

2D画像をそれっぽく動かすソフト

たまには一般的な技術の話でもしますかね。
正直、ここに来る人がこんなのに興味があるかは不明だが。



でもエロゲ関係。
この「動くこぁ」に使われているE-moteは
うぃんどみるの「ウィッチズガーデン」で採用されています。
簡単に言うと2D画像を動かすソフトウェア。
どんな感じかは上の動画見ていただければ。
同じように2D画像を動かすのはLive2D等が存在。他にもあるけど、
ゲーム的に採用が多いのはLive2Dです。ネプテューヌとか俺妹ポータブルとか。
最近だとサモンナイト5とか。

さて、E-moteとLive2Dの違いは?と言われると現状は言うほど違いは無かったりします。
どちらのソフトもベクタ画像、ラスタ画像を使えますし。
昔はLive2Dはベクタ画像のみでしたが、現状ラスタ画像も使用可能です。(※1)
ラスタ画像をベクタ画像に変換するので、失敗する可能性も無くは無いが…
株式会社ガストは基本的にベクタ画像を使用しているのでこちらの方面に進むかな、
と思ったけど現状そんなことは無いご様子。一度使って放置気味。
めんどくさいのだろうか。

話を戻して、E-moteとLive2Dの違いを強いてあげるなら値段。
Live2Dは40万(毎タイトル)、E-moteは30万(年間)。
どちらが良いかは企業次第。
しかしどちらもadobe製品以上だね、ここまでくると。

個人利用は?と思う人は試用期間(E-moteが15日、Live2Dは…たぶん無い)
があるので使えないこともない、けど真面目に使うのは辛いです。
何と言っても値段がね。
実際に自分で使ってみたい、と興味が湧く人も多いだろうが、もう少し待つべきだろうね。
自分も使ってみたいけど、値段がアレだし。試用期間短いし。
とりあえず、今後エロゲ界で浸透するかは微妙なところ。
むしろ一般ゲーに浸透しそうな気はする。



ちなみにモーションポートレートというものもあります。
こちらは完全に1枚の画像を動かすもの。
基本的にリアル画像を動かすのに適しており、
ヘアスタイルのシミュレーションソフト等に使われています。
なお、アイフォンアプリ版も有り。
…ハルヒのPSPゲームに使われてたけどね、これ。違和感凄かった。

あと、会社独自で類似のソフトを持っているところもあります。
有名(?)なところだとヴァニラウェア。
何処だよって思う人多いだろうけど、
プリンセスクラウンやオーディンスフィア、朧村正のところです。
立ち絵動くのあったっけ?って人は日本一のグリムグリモアを見てもらえれば。
ただ、この会社は宣伝が下手なのかこうして動くのが普通と思ってるのか、
動く事は売りにしないんだよね。不思議だ。

※1
ベクタ画像は線の位置情報等を記憶している画像、
ラスタ画像はドットで構成された画像。
視覚的な違いをあげるならば、
拡大すると荒くなるのがラスタ画像(bmp,png,jpg等)、
拡大しても劣化しないがのがベクタ画像(eps等)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まだ日曜日の準備が出来て無くてテンションが上がってきますね
いやー氏のブログは相変わらず賑やかで色んな人が訪れますわ(現実逃避)

取りあえず気分転換に自分がいつか見た出演動画(と思われる)動画を思い出して書いときます。間違ってるかもだし何時出たかも覚えて無いです(
記事を催促してるみたいでゴメンナサイ

白黒、狂下位狂中位、狂乱、ハラペコだんじょん、拳一つで勝負せんかい、凶以下狂以上

俺、帰宅したらここにコメント書くんだ・・・

Re: No title

>すぐ上
最近はそうでもないと思うよ。

んー・・・いや、実はほぼ全部再生してはいるんだけど、
作業しながらだから流し見なんだよね。正直記事を掛けるほどしっかり見てない。
ていうかゲームやりたいという欲求が勝ってる。
またエロゲの積みゲ増えたし。
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
