--------



2014-07-13

Re;Load ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ 感想

『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中!
Escudeの脱衣ゲー、Re;Load ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ。
4000円台と若干安い。・・・けど。
プレイ時間は10時間ほど。

WS000102.jpg
システムは戦略SLG+マウスクリックゲー+ADV。
戦略SLGは深く考えなくてもさらっといけます。
マウスクリックアクションに慣れてないと辛い部分はあるが。

WS000099.jpg
戦闘では右クリックでガード、左クリック長押しでクリック部分に攻撃。
魔女相手だと服が破壊可能。
攻撃を食らう直前でガードするとジャストガードで攻撃を無効化できます。
・・・マウスでやる格ゲーのようだ。
脱衣の状態次第で、その後のシーンが変化します。

WS000101.jpg
ヒロインは2人。
左が魔女エーリカ。ヘルフォルトをぬいぐるみ地獄にした張本人。
なんらかの目的を持ってヘルフォルトの魔族をぬいぐるみの姿に変えたのだが、
急な頭痛により目的を忘却してしまう。目的は作中では語られず仕舞い。
自堕落な生活をしてるわりにはスタイルは良い。生活力は皆無。

右がフィーネ。エーリカの従者。可愛い。
不幸体質で、魔法の触媒である杖を盗られ、財布盗まれ、
森を歩けば穴に落ち、戦闘すると頭上に看板が落ちてくる。
平和主義者で、異常なほどお人よし。敵である主人公にお礼で菓子折りを送ったりも。
率先して家事を行ってくれるため、自堕落気味なエーリカがさらに自堕落になった原因でもある。
主人公に捕まって捕虜になったあとも、主人公の拠点の家事を行うという徹底振り。

WS000103.jpg
WS000104.jpg
サブヒロインのリア。何故かシーンがない。くそぅ。
非常に現実的な考えを持つやたらと偉そうな性格な幼馴染。
主人公とほぼ常に共に要る相棒であり、術式を組むのが得意。
ぬいぐるみ化の魔法を受けたが、魔術で抵抗してぬいぐるみにはならなかった。
その代わり小さい小悪魔的な姿に。
主人公を運命共同体と考え、何処までも付いていくつもりらしい。
過去シーンとか、一時的に元に戻るとかでリアとのシーンあると思ったんだけどなぁ…
さすがに現在の姿では無理だと思うし。

シナリオは…Knight&Princessの後やると平和ボケした世界だなぁとシミジミ。
主人公もなんだかんだ言って優しいので、フィーネを何度も助けます。
魔女もなんだかんだ言って主人公助けるし。
ただ、何も伏線が回収されません。続編作る前提のシナリオのため、
エーリカの目的も、主人公が夢で見た謎の光景も、主人公の真の目的も全て謎のまま。
エーリカ達は目的の部分だけ記憶忘却するし。
あと、ルート分岐無し。1本道です。

ゲームの前半部分だけを売りに出した感じ。
エンディング後に次回予告あるから確信犯ですね。
遊べる遊べないで言えば遊べる類。
でも脱衣できる女の子キャラもうちょい増やして欲しい。

追記:
3部作らしいねこれ。ということは3つあわせて1万2000円。
・・・うーむ。普通のエロゲの1.5倍かぁ。

2014-07-13

Knight&Princess 感想

エロゲ店で探したら、何故か「か行」の棚にあったKnight&Princess。
Kで分けた…のか?
世紀末な世界で起こる理不尽な出来事に綱渡りのように回避するゲーム。
主人公補正とか無ければこんな感じになるんだろうなーと実感出来ます。
アナザーエンドやバッドエンドが好きな人に良いゲーム。恋愛要素はほぼ0。
プレイ時間は20時間ほど。

WS000095.jpg
シーン数約80個。半分ぐらいは暴力に満ちてます。
ヒロインは一応5人。メインは2人。

左がセロット姫。この物語の主人公1。
彼女は王家の試練でとある祠のようなとこに向かう。
針の穴を通すような進み方をすれば無事に試練達成するが、
それ以外だと奴隷商人達に捕まってオークション行き。
リンクスに助けられるまでは大抵おもちゃにされてます。
性格はお転婆。心も異常な程強く、ちょっとやそっとでは壊れない。

右がリンクス。騎士。主人公2。
セロット姫が試練から全然帰ってこないので探しに行くことに。
騎士ではあるが、強さはチンピラ1.5~2人程度。正直強くない。
1対1なら何とかなるみたいだが、多人数相手だとどうあがいても絶望のENDが。
性格は真面目で強気、選択肢によってはえげつない行動もさらっとする。
心は強いのだが、ぽんぽん死ぬので絶望する姿も良く見る。

ルートは
 ・マヤリと協力
 ・レジーナと協力
 ・グレイに協力
 ・キメラ実験場
 ・奴隷
 ・ゴブリンの洞窟
大雑把にはこんな区分け。
トゥルーENDに行くには奴隷ルートじゃないと駄目という中々理不尽なシナリオ。
そもそも闘技場で勝っても負けてもBADとか、暴動に巻き込まれて死亡とか、
姫と一緒に城に帰っても反逆罪で処刑とか、道に迷って死亡とか理不尽の山だけど。
トゥルーENDだとスタッフロール後のエピローグで真の黒幕と戦う事になるから、
これまたちょっと理不尽。装備整えずに突っ込むと泣きをみる。
なおゴブリンの洞窟に行くと、前作のキャラがいます。

あと理不尽なのはバグ・・・だけど、
進行不能なバグはパッチ当てれば大丈夫だから及第点。
敵の種類が変にになるとか、一部アイテムの説明がおかしいのとか、
存在しないスキル取得とか、HP0でも戦えるとかあるけど、
そもそもED見るとスタッフ数がバグじゃないかと思えてくる。
彩色係を除くと、
 企画・シナリオ 1人
 原画・背景 1人
 音楽 1人
 その他 1人 ←
4人。・・・デバッガーは?その他の人の事なのか?
ていうか、ゲームスクリプト組んだの誰なんだろ。これだとわからんw

現PCに残ってる姫巫女燦を起動してED見てみたら…スタッフ5人だった。
デバッガー欄はやっぱり無い。・・・この会社、よく生きてるなぁ。

WS000096+.jpg
シナリオがゲームブック形式なので、非常に選択肢が多い。
覚え切れなかったのでExcelにメモ。Noは1107まであります。
50ぐらいまでなら覚えれるんだが…意味のある選択肢が200以上あると流石に。
無用心な行動もやたらと行うため、物凄いBADENDが多い。
自分のメモだけでもBAD数106。タイガー道場どころじゃないね。
ついでにAnotherENDが19。たぶんもっとBADあるだろうなぁ。
全パターン網羅したわけじゃないし。(このメモだと80%ぐらい)
シーン回想は全部埋まってるんだけどね。
あと称号とアイテムも全部埋まってない。いつかやる予定。
プロフィール

Author:rakurai

主にEternalのキャラを
mugen入りさせてます。
リンクフリー。

何かあればメールでどうぞ。
yumina-mugen
あっとhotmail.co.jp


このブログのバナーです


ブログのバナーです。
リンク時にどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
製作したキャラ
ランダムで誰かが出ます
wipも混じってます
カテゴリ
検索フォーム
リンク
